みんなのおうちブログ2019/06/06~

2019.6.6~みんなのおうちブログのページです。

このページがいっぱいになりましたので

2020.12.7より新しいページをはじめました!

→こちらから!click

 

 

 3密を避けるため、人数制限や時短等を実施します。

ご協力をお願いします。

感染予防に気を配りながら、ゆったり、ほっこりできる、

3世代交流居場所づくりの活動をはじめます。

長居は✖、おしゃべりしながらの会食は✖、近くは✖

大きな縁側をいっぱいひらけてお庭をながめて過ごしましょう!

*ご不明な点はお問い合わせ下さい。  ➡mail✉

 

 申込み・問合せはもどり場だんだん 

うちまで 📩soyosapo@kra.biglobe.ne.jp

 TEL/FAX 0774-62-9672 📱070-3243-6442



 2020.11.30

本日は貸室が、すべて予約でいっぱいになりました。

小中学からの同窓生のおばあちゃんグループ。長いお付き合いなんでしょうね。戦争も乗り越えて、今はゆっくり明るい日差しの中でランチ。素敵ですね。

おばさんグループはいつものようにおしゃべりに花が咲きます。

社会福祉協議会の方にも交流会で使って頂きました。コロナ禍のなか中々交流会も実施できなかったようです。

みなさんもお友だちと、ゆったりとした時間を過ごしませんか?

 みんなのおうちの詳細は

https://modoriba.jimdofree.com/



 2020.11.20

ナラダ・ママ特別企画 ~こころとからだを軽くするカフェ~⑥

今回は参加者が8組、小さなお子さんを連れた方が多い日でした。

子育て真っ最中!お父さんの存在も子育てには大切ですね。ぶつかることも多いようです。お互いに理解し合って、協力する事が大切ですね。(難しいですが努力しましょう!)

おいしいランチを頂き一息つけた時間でした。盛り上がっている最中に解散頂くのは申し訳ないですが、予定時間で終了させて頂きました。コロナが再び活性しています。3密をさけて、時間を守って安全に実施したいと思いますので、ご協力をお願いします。

次回は12月11日(金)です。

★11月26日(木)は鉄ミネラルで元気になるお話し会もあります。まだ申し込みに余裕があります。ぜひ参加して下さい。

 みんなのおうちの詳細は

https://www.soyosapo.com/活動内容/もどり場だんだんみんなのおうち/



 2020.11.14 
ナラダ・ママ特別企画「居茶菓家・こころ」  

公認心理師の津田さんが講師となってをみんなのおうちにて開催しています。
今回のテーマは「怒らない生き方」

映像を見ながら、講師のお話しを聞き、参加者が今感がている「怒り」について話しました。「こころをからっぽにする」と心が健康になるらしいのですが…中々難しいですね。お話しをしたり、聞いたりして、交流がある場所にいるだけで、気分がかわっていいですね。

2021年2月まで毎月1回開催します。
講師の津田氏が主宰されている「NPO法人しーそー」のブログもご覧ください。  https://seesaw.localinfo.jp/posts/11512193

次回は12月12日(土)テーマ「子どもたちを加害者にしないために」

申込みはナラダ・ママまで https://www.soyosapo.com/what-s-new/

 みんなのおうちの詳細は

https://www.soyosapo.com/活動内容/もどり場だんだんみんなのおうち/

 ナラダ・ママの詳細は

https://www.soyosapo.com/活動内容/ナラダ・ママ



 2020.10.30

「Triyogoと骨盤底筋トレーニングヨガ」AZUSA先生によるはじめてのヨガ教室です。

先生の優しいこえで、うごきもゆったりと、いい時間がすぎていきます。

子どもを連れて来ても大丈夫なところも、ゆったりとしてていいですね。

身体をうごかしていい気持ちになった後、おなかにやさしい野菜たっぷりのランチが待っています。
11月と12月も最終金曜日にありますよ!

旬のお野菜の販売もありました。

 みんなのおうちの詳細は

https://www.soyosapo.com/活動内容/もどり場だんだんみんなのおうち/

ナラダ・ママの詳細は

https://www.soyosapo.com/活動内容/ナラダ・ママ



 2020.10.29 

「鉄ミネラルで元気になるお話し会」がありました。
 本日は3人の方が参加されました。中村助産師さんの丁寧なお話しを熱心に聞いておられました。今思っていることや感じること、どうかなと考えることなど、個々の意見が交わされゆっくりとした時間になりました。

終了後は、ランチを頂きながらまたまたほっこりしました。

 

みなさんも、是非参加し見て下さい♥

 みんなのおうちの詳細は

https://www.soyosapo.com/活動内容/もどり場だんだんみんなのおうち/

ナラダ・ママの詳細は

https://www.soyosapo.com/活動内容/ナラダ・ママ



 2020.10.27 
  みんなのおうちでは、色々なイベントが開催されています。

10月からヨガ教室が毎月最終金曜日にあります。

ナラダ・ママ特別企画も 「居茶菓屋・こころ」「鉄ミネラルで元気になるお話し会」「こころとからだを軽くするカフェ」と毎月定期的にあります。

イベントが終了したら、おいしいランチが待っている所が、またいいですね。

みなさんも、是非参加し見て下さい♥

 みんなのおうちの詳細は

https://www.soyosapo.com/活動内容/もどり場だんだんみんなのおうち/

ナラダ・ママの詳細は

https://www.soyosapo.com/活動内容/ナラダ・ママ



 2020.10.10  台風の為中止
ナラダ・ママ特別企画「居茶菓家・こころ」  

公認心理師の津田さんが講師となってをみんなのおうちにて開催しています。
今回のテーマは「家族のかかわり方について」の予定をしていましたが、台風14号のため警報が発令されましたので中止とさせていただきました。

楽しみにして下さっていた方には大変申し訳なかったのですが、安全の為ご理解をお願いします。

2021年2月まで毎月1回開催します。
講師の津田氏が主宰されている「NPO法人しーそー」のブログもご覧ください。  https://seesaw.localinfo.jp/posts/10205294

次回は11月14日(土)テーマ「怒らない生き方」

申込みはナラダ・ママまで https://www.soyosapo.com/what-s-new/

 みんなのおうちの詳細は

https://www.soyosapo.com/活動内容/もどり場だんだんみんなのおうち/

 

ナラダ・ママの詳細は

https://www.soyosapo.com/活動内容/ナラダ・ママ



 2020.9.24

2020年度ナラダ・ママ特別企画~鉄ミネラルで元気になるお話会~

講師 中村助産師

今回は、子育て中のお母さんが参加されました。今までの経験で思ったこと、これからできることなど、助産師さんとお話しが弾んだようです。

鶏肉やお野菜を煮込んだボーンブロススープは、黄金色に光って見るからに栄養満点です。試食後、キノコを追加してランチに頂きました。本日は一人の参加でしたので、残りは冷凍して、必要な時に使う事にしました。

   2月まで毎月開催予定。次回は9月18日です。

申込みはナラダ・ママまで https://www.soyosapo.com/what-s-new/ 

 みんなのおうち開催日等の詳細は

https://www.soyosapo.com/what-s-new/ 



 2020.9.23

手芸教室がありました。

お友だちサークルで手芸好きの方が集まって貸室を利用されました。

 

個人宅では気を遣う時など、貸室利用は便利ですね。

ランチもあって、おしゃべりも弾みます。

 

お問い合わせはみんなのおうちまで https://www.soyosapo.com/what-s-new/ 

 みんなのおうち開催日等の詳細は

https://www.soyosapo.com/what-s-new/ 



 2020.9.12   
ナラダ・ママ特別企画「居茶菓家・こころ」  

公認心理師の津田さんが講師となってをみんなのおうちにて開催しています。
今回のテーマは「悩みについて」でした。

 参加いただいた方から「話したことですっきりしました」「また、次回、お話ししたいことがあります」との感想があったそうです。みなさんも参加されませんか?

2021年2月まで毎月1回開催します。
講師の津田氏が主宰されている「NPO法人しーそー」のブログに詳しく書かれています。  https://seesaw.localinfo.jp/posts/10205294

次回は10月10日(土)テーマ「家族の関わり方について」

申込みはナラダ・ママまで https://www.soyosapo.com/what-s-new/

 みんなのおうちの詳細は

https://www.soyosapo.com/活動内容/もどり場だんだんみんなのおうち/



 2020.8.27

2020年度ナラダ・ママ特別企画~鉄ミネラルで元気になるお話会~

講師 中村助産師

先週の 8.21~こころとからだを軽くするカフェ~③に参加して下さった妊婦さん二人も再度来ていただきました。前回で、親しくなった様子で、会話が弾みます。「私はこうだけど、あなたはこんな時どうしてる?」みたいに。分からない事はすぐに助産師さんからアドバイスを頂くことが出来、不安も取り除けます。中学生の子どもを持つお母さんの参加もあり、色々な経験も聞けたようです。
   2月まで毎月開催予定。次回は9月18日です。

申込みはナラダ・ママまで https://www.soyosapo.com/what-s-new/ 

 みんなのおうち開催日等の詳細は

https://www.soyosapo.com/what-s-new/ 



 2020.8.21

ナラダ・ママ特別企画 ~こころとからだを軽くするカフェ~③

今回は参加者が3組、妊婦さんでした。

初産婦さんが2人 2回目の方が1人。先輩ママからのお話しが聴けたり、お互いの悩みを聞ききあって共感しあえたり、話題は尽きませんでした。

助産婦さんからは、体調のことなど専門的な意見を聞くことが出来たようです。 

次回は9月18日(金)です。 

 みんなのおうちの詳細は

https://www.soyosapo.com/活動内容/もどり場だんだんみんなのおうち/



 2020.8.11  /17 /20
~2020夏企画  夏休みミニライブラリー  本でつながる@三山木   こどももおとなも楽しめる~  10時~12時  無料・申し込み不要 
コロナで外出が出来なかったので、読書で楽しくと3回企画して下さいました。
 みんなが気にかかる本を紹介できる「私のおすすめの木」を作りました。


キレイな表紙の本、変わった形の絵本、大人向けの興味深い本もあります。
見ているだけでも楽しくなります。私も一冊借りました。

短い夏休みももうすぐ終わり。読書の秋がやってきます。

 みんなのおうちの詳細は

https://www.soyosapo.com/活動内容/もどり場だんだんみんなのおうち/



 2020.8.8   
ナラダ・ママ特別企画「居茶菓家・こころ」が初開催!

公認心理師の津田さんが講師となってをみんなのおうちにて開催しています。
今回のテーマは老子や禅のお話しでした。
私たちは皆、何かしなければならない、何か良い結果を出さなければならないということにとらわれていることです。との事ですが、私には中々難しい心境です。

静かな民家で、アットホームな感じで行うことができ、とても居心地が良かったです。と感想を寄せて頂きました。2021年2月まで毎月1回開催します。
講師の津田氏が主宰されている「NPO法人しーそー」のブログに詳しく書かれています。https://seesaw.localinfo.jp/posts/9356929

次回は9月12日(土)テーマ「悩みについて」 申込みお待ちしています!

 みんなのおうちの詳細は

https://www.soyosapo.com/活動内容/もどり場だんだんみんなのおうち/



 2020.8.7

「おもちゃ病院」が開かれました。京都府南部を中心に活動している実績のあるボランティアグループによるおもちゃ病院です。

みんなのおうちでは、偶数月の第一金曜日に開催されます。

今回、患者さんは少なかったけれども、二人のドクターが一生懸命おもちゃの修理をしました。ランチの後も残りの仕事をこなして本日は終了です!

予約は不要です。修理してほしいおもちゃを持参して下さい。

料金は無料ですが、材料費が必要な時は実費負担をお願いします。その場で修理できない時は入院となります(預からせて頂きます)   次回は10月3日(金)です。

 

 みんなのおうちの詳細は

https://www.soyosapo.com/活動内容/もどり場だんだんみんなのおうち/



 2020.7.30

2020年度ナラダ・ママ特別企画~鉄ミネラルで元気になるお話会~②

講師 中村助産師
ボーンブロススープの作り方と試食会です

参加者間での思いを語りながら交流がありました。話が盛り上がり少し時間オーバー!

今回は2回目でした。ボーンブロススープの作り方と試食会は、前回とほぼ同じでしたが。交流会等では、前回と違う話題があり、何回来て頂いても楽しいと思いました。
  2月まで毎月開催予定。次回は8月27日です。

 

 みんなのおうち開催日等の詳細は

https://www.soyosapo.com/what-s-new/ 



 2020.7.12

KCN京都、ケーブルテレビの取材がありました。
「京都大好き」なアメリカ・シカゴ出身のハーフ、Ivan(イヴァン)が街をお散歩しながらスイートを探す街ブラ番組「スイートなお散歩」の8月放送分です。(8/1~31)
日曜日でしたが、一声おかけしてみなさんに集まって頂きました。静かにみんなでできること、ということでトランスパレントを作りました。光にかざすと色々な模様が見えてきれいに出来ました。
最近コロナ感染者が増えています。3密にならない様に気を配りながら、活動しています。外出しないと心が重くなることもあります。広い縁側でゆっくり、ほっこりしませんか?

★「スイートなお散歩」の放映日は、KCN京都ケーブルテレビの番組表からお確かめください。http://www.kcn-kyoto.jp/main/tv/family-ch/sweet/index.html 

 

 みんなのおうちの詳細は

https://www.soyosapo.com/活動内容/もどり場だんだんみんなのおうち/



 2020.7.17

ナラダ・ママ特別企画 ~こころとからだを軽くするカフェ~②

子ども連れの親子とお孫さんがおられる元ママ。参加者が2組ということでゆっくりとお話しができました。

昔と今の子どもの教育についても話題になりました。時代は変化しますから、昔通りには行きませんが、色々なお話しが聞けるのは参考になりますね。 

次回は8月21日(金)です。

 

 みんなのおうちの詳細は

https://www.soyosapo.com/活動内容/もどり場だんだんみんなのおうち/



 2020.7.3

「おもちゃ病院」が開かれました。京都府南部を中心に活動している実績のあるボランティアグループによるおもちゃ病院です。

みんなのおうちでは、偶数月の第一金曜日に開催されます。コロナの影響で6月の開催が出来なかったので、今回は特別に7月になりました。

沢山のドクターが熱心におもちゃと向きあっています。予約は不要です。修理してほしいおもちゃを持参して下さい。

料金は無料ですが、材料費が必要な時は実費負担をお願いします。その場で修理できない時は入院となります(預からせて頂きます)   次回は8月7日(金)です。

 

 みんなのおうちの詳細は

https://www.soyosapo.com/活動内容/もどり場だんだんみんなのおうち/



 2020.6.29

2020年度ナラダ・ママ特別企画~鉄ミネラルで元気になるお話会~
が行われました。女性は妊娠、出産、子育てと人生で色々な経験をします。身体へもたくさん負担がかかります。どのように栄養を摂取すればベストか?

中村助産師からお話しがありました。
栄養いっぱいのスープの作り方を体験しました。
参加者の体験談や疑問のやり取りもありました。
2月まで毎月開催予定。次回は7月30日です。

 

 みんなのおうち開催日等の詳細は

https://www.soyosapo.com/what-s-new/ 



 2020.6 

長かった緊急事態洗宣言が解除され、人の動きも活発になってきました。

みんなのおうちも6月から予約によるオープンをはじめました。

3密を避ける為、人数制限、時短を行っていますが、是非予約ください。

広い縁側をいっぱいに開けて、ランチを楽しんでください。

 

 みんなのおうち開催日等の詳細は

https://www.soyosapo.com/what-s-new/ 



 2020.4.3 10:00~14:00

「おもちゃ病院」が、開院されました。京都府南部を中心に活動している実績のあるボランティアグループによるおもちゃ病院です。

この日は、小学2年生の男の子が、お母さんとラジコンカー2台をもってきました。電池を入れても動かないとの事です。

早速、おじさん先生二人で対応しました。入院になるかなと、話していましたが、しばらくして、回復しました。料金は無料でした。

美味しいランチを食べた後も、修理が続きました。

このおもちゃ病院は、社会福祉センターで開催されている、「おもちゃライブラリー」「いつでもだれでも」でも開院されています。

 みんなのおうち開催日等の詳細は

https://www.soyosapo.com/what-s-new/ 



2020.3.26 10:00~13:00

 

「おうちパン」教室が、開催されました。

子育て中のママでも、家で毎日無理なく焼ける「おうちパン」

極力行程はそぎ落とし、材料も少なく安心なもので作ります。

トースターで生地を焼いてパンができあがりました。

子どもと一緒に、焼きたてのパンが家庭で簡単に作れるのはうれしいですね。

講習会後はみんなでランチを頂きました。

 みんなのおうち開催日等の詳細は

https://www.soyosapo.com/what-s-new/ 



2020.2.13  10:00~13:00

「みんなでおいしいvol.5 いちご大福」を開催しました。

みんなでおいしいは5回シリーズです。作りかたったけど、簡単そうなのかな?知っていれば、お得なレシピ!お料理講習会です。今年度はこれで終了です。

柔らかな皮の中に、あまい白あんと真っ赤ないちご。

電子レンジがあれば、作れます(餡は市販品を使いました)

たくさんのお友だちが集まるとき、お財布にもやさしいので、2つぐらい食べても大丈夫! 

講習会後はみんなでランチを頂きました。

 みんなのおうち開催日等の詳細は

https://www.soyosapo.com/what-s-new/ 



2020.2.7

節分も終わりましたね。豆まきで鬼と一緒に病気も退散してくれますように。 

今週末は、みんなのおうちでミニライブラリーと絵本交換箱をしました。

おもちゃ病院とも初コラボですよ! 

いただいた絵本、もらわれた絵本。たくさんの絵本が新しいおうちで皆を楽しませてくれるでしょう。

いつものミニライブラリーのように絵本を読んだり、おしゃべりしたり。

大型絵本の『おべんとうばこのうた』は手遊び歌を歌いながら、大迫力のお弁当も楽しみました。

今回は、もったいないをキーワードに、おもちゃ病院と同じお部屋で絵本のリサイクル企画。

おもちゃ修理に熱心に取り組むみなさん、かっこよかったです。こういうところ、子どもに見せてあげたいなー、と思います。

絵本の交換BOX、また企画したいと思います。

本でつながる@三山木のNAMI

 みんなのおうち開催日等の詳細は

https://www.soyosapo.com/what-s-new/ 



2020.1.17 10:00~

みんなでおいしいvol.4 手作り味噌

小さな子ども達を連れたお母さんが参加して下さいました。

酵素が健康によいと話題です。発酵食品がその代表選手!日本に昔からある納豆、漬物、味噌がそれです。今回の材料は、大豆、麹、塩の3つだけ。とてもシンプルです。大豆を茹でてつぶして混ぜるだけ。梅雨を越した頃から食べごろです。出来上がりが楽しみです。講習会のあとは、昨年仕込んだ味噌を使ったお料理で、ランチを頂きました。

 

vol.5はいちご大福 要申込みです →Click here   

 

 みんなのおうち開催日等の詳細は

https://www.soyosapo.com/what-s-new/ 



12月19日  10:00~13:00

「みんなでおいしいvol.3 ゆず大根」を開催しました。

みんなでおいしいは5回シリーズです。作りかたったけど、簡単そうなのかな?知っていれば、お得なレシピ!お料理講習会です。

旬のだいこんとゆずを使ったお漬物です。調味料と食材をあわせるだけの簡単お漬物。保存が利くので、毎日の食卓のお助けレシピです。

託児もあるので、お母さんはゆっくりとお料理を楽しんで頂いたでしょうか?終了後はランチを頂きながら、ほっこりします。

vol.4はみそ作り vol.5はいちご大福 要申込みです →Click here   

 

 みんなのおうち開催日等の詳細は

https://www.soyosapo.com/what-s-new/ 



12月1日 10時から

みんなでマルシェ オープン1周年記念企画

あたたかな晴天の中 盛況のうちに終了する事ができました。

落語会やスマイルカフェさんの本格珈琲

アイシングクッキーや草木染の体験会

手芸品や手作りおやつ、弁当の販売 とれたて野菜もありました  

クリスマス小物のクラフトコーナー  

盛りだくさんのマルシェでした。 

  ご協力頂いたみなさまありがとうございました。  楽しい時間をすごして頂いたでしょうか。

 

みんなのおうち開催日等の詳細は

https://www.soyosapo.com/what-s-new/ 



11月26日 (貸室を利用して)

ぐちゃぐちゃ遊び~おやこアート教室(アトリエベッポ)

 

きれいな落ち葉の飾りをおやこで作りましょう。 
飾りができたら、、、。
おやこで、すっごく楽しい新聞紙あそびをしましょう!

 

0才から3才の親子を対象とした面白いアート教室です。

おうちでは中々できない、楽しい時間です。

 

毎月火曜日を中心に1回程度開催予定です

主催者:こども造形美術教室アトリエベッポ

ブログアドレス

https://ameblo.jp/pippinoriko/entry-12541446246.html 

 

 

みんなのおうち開催日等の詳細は

https://www.soyosapo.com/what-s-new/ 



11月6日 (みんなのおうちが出張しました)

●ちいさなりさいくる市(NPO法人そよかぜ子育てサポート主催)

「母と子の教室」「そよかぜナースリー」のある大住虚空蔵谷でちいさなお店を出しました。

皆さんから寄付された、ベビー服や用品、雑貨。ほっこりとくつろげるカフェコーナーもありました。

秋晴れの中、お弁当やお菓子も買って、おしゃべりしながら楽しんで頂けました。

さつま芋ごはん・かやくごはんのお弁当を販売しました。キャベツのコールスローと切干大根の酢の物つきです。

*りさいくる市は、春と秋に開催しています。

 

みんなのおうち開催日等の詳細は

https://www.soyosapo.com/what-s-new/ 



11月4日 (貸室を利用して)

●成瀬さん主催 わははヨガの会

初めての利用です。

少しのスペースを探しておられました。仲間と集まって「わははヨガの会」をしてかった!とのこと。

どんな事をするのか?ヨガと聞いていましたので、体を伸ばしたり動かしながら「わはは」と笑うのか?・・・見学をさせて頂きました。

みんなで笑うことが、体に刺激があって、体力も結構消耗して、ヨガのように元気になれる!そうです。

元気があって、楽しそうな時間でした。

終わった後は、お野菜たっぷり美味しいランチで、おしゃべりが弾み、また笑い声が絶えなせんでした。

 

みんなのおうち開催日等の詳細は

https://www.soyosapo.com/what-s-new/ 



11月1日 (貸室を利用して)

●久野さん主催 編み物教室 

本日毛糸の帽子が編みあがりました!

おしゃべりしながら編むのは楽しいですね。家に帰れば黙々と…

ランチがあるのも嬉しいです! 

 ほっこりと、優雅な時間が過ごせます。

月に2回の編み物の会です。

  問合せ先: kazeguruma3@yahoo.co.jp クノ

 

みんなのおうち開催日等の詳細は

https://www.soyosapo.com/what-s-new/ 



10月29日 (貸室を利用して)

●アトリエベッポさん主催のおやこアート教室 ぐちゃぐちゃ遊び教室が開催されました。親子9組が参加。今回は一キロの小麦粉粘土でぐちゃぐちゃです。

家庭では体験できない企画です。お友だちもいっぱいです。

ランチを頂きながらのお母さん同志の交流も楽しいですね。

次回もなにか、ぐちゃぐちゃが予定されています。

親子で思いっきり楽しめるなんで素敵ですね。

 

 

みんなのおうち開催日等の詳細は

https://www.soyosapo.com/what-s-new/ 



10月27日 もうすぐ10月も終わり、だんだん肌寒くなってきました。

先日まで冷房を入れていたような?

みんなのおうちは・・・ちょっと長い廊下や、庭に面したお庭、玄関には最近はあまり見かけない古風なオブジェもあります。

秋の爽やかな日差しがまぶしいです。

とれたてのお野菜たっぷりランチ!食欲の秋にお越し下さい。

 

貸室はイベントや教室に、お友だち同士でも利用できます。

みんなのおうちまでお問い合わせください!

☎0774-62-9672/070-3243-6442

✉はこちらから➡click 



9月29日 4人でブランチに来て下さったご家族

いろんな種類のお野菜がいっぱい!

ごはんの後はお庭で、バッタを見つけてつかまえたり、

庭の隅にあるポンプ式の井戸、重たいポンプを押すと、冷たい水がいくらでもこぼれてきます。初体験!でした。今日は少し暑かったので、気持ち良かったかな。

みんなのおうち開催日等の詳細は

https://www.soyosapo.com/what-s-new/ 



9月29日  9月も終わり秋の空気を感じます。

今月も新鮮なお野菜たっぷりの、ランチを作りました!

10月からは秋のお野菜が出回ります。

今日は「日曜ブランチ」さつま芋ご飯がホクホクと美味しかったです。

朝の澄み切った空気が涼しくて…と言いたかったですが、10時からは、夏、太陽がまぶしかったです。

8月まで日曜日に「朝粥の会」をしていましたが、9月からは「日曜はブランチ」をはじめました。10月は20日(日)です。

みんなのおうち開催日等の詳細は

https://www.soyosapo.com/what-s-new/ 



9月13日  みんなのマルシェ(ちーびす推進委員 堤さん)

午前は、京都府初!着物・衣服のリフォーム・リサイクル

「ふくちゃん」の試着会&リフォーム相談会♬です。

 

いくつになっても、 おしゃれを楽しむ♪

*食に関しては、在宅で暮らす高齢者の方々へ配食なんかのサポートが進んでいますが、衣服に関しては、抜け落ちているんです。きちんと着れば、気持ちがしゃんとして元気になると思うんですよ

*ポロシャツの裾を切って脇を広げたり、ブラウスの裾を切ってボタン横のフリルにしたり、可愛いさを残しつつ、着やすく、年を重ねても、車椅子でも着られる工夫にチャレンジしています。 

午後は、米粉パンケーキプチクッキング体験 :グルテンフリーの米粉にお好きな野菜粉末を混ぜて焼きました。モチモチして美味しい!   

みんなのおうち開催日等の詳細は

https://www.soyosapo.com/what-s-new/ 



8月29日  つながりカフェ3(地域の風・京都)

~丹後オーガニック野菜の試食ランチ交流会~
対馬シェフのクッキングポイントミニ講座付き

 

ビオ対馬さん(オーガニックフードマイスター) による試食会とは思えないほどの

素敵なお料理がたっぷりでした。

食材や調理の話題で盛り上がりました。

 

古民家の和室で縁側から庭を眺めながら、

お箸で頂く フレンチは なかかな味わえません(^^)/

 

みんなのおうち開催日等の詳細は

https://www.soyosapo.com/what-s-new/ 



7月31日  久野さんの手芸教室 おしゃべりしながら編んだ麻のバッグが、完成しました。

今度は帽子に挑戦します。

編み物初心者でも、

丁寧におしゃべりしながら楽しくはじめられます。

草木染もやりたいな。人形を作りたい!

何かやりたいことがあればご相談ください。

 

みんなのおうち開催日等の詳細は

https://www.soyosapo.com/what-s-new/ 



8月27日 (貸室を利用して)

 本でつながる@三山木のママ達による

~あそぼ!絵本とわらべうた~が開かれました。

たくさんの赤ちゃんとお母さんが楽しみました。

また遊びに来て下さいね!

 

貸室を利用してイベントを開催しませんか?

イベント後のランチも楽しみですよ。

 使用方法や空き時間などお問い合わせください。

 

みんなのおうち開催日等の詳細は

https://www.soyosapo.com/what-s-new/ 



7月は色々な教室が開かれました。

手芸教室では、羊毛のスマホケースを作りました。

やってみたいことを先生に相談すれば、面白いですよ。

ヨガ、怒らない声の出し方講座…

 

貸室を利用してお友だちと麻雀で楽しんだ方も…

貸室は3時間1000円+冷房200円です。

ここでは、家族に気を遣う事無くお友だちを集まれますね。

ランチも頂きながら 

 教室や講習会をしませんか?

 使用方法や空き時間などお問い合わせください。

 

みんなのおうち開催日等の詳細は

https://www.soyosapo.com/what-s-new/ 



6月は日差しがだんだんまぶしくなってきました。

お庭を見ながらランチもいいですね。

貸室の申し込みも受け付けています。

 

 グループの会議やおしゃべりにご使用ください。

教室や講習会をしませんか?

 使用方法や空き時間などお問い合わせください。

 

みんなのおうち開催日等の詳細は

https://www.soyosapo.com/what-s-new/

 

 



朝日新聞で紹介されました 2019年5月4日朝刊

 

子育て世代が子どもを連れて集まり、孤立しがちな高齢者も立ち寄って子どもと触れあう。そんな「3世代交流」を目標に「みんなのおうち」を運営しています。

ゆっくりと過ごせるように、京田辺産の野菜たっぷりのワンコインランチが好評です。いつもはお野菜を食べない子どもが、大根の酢の物をパクパク。

「みんなのおうち」の貸室を利用して小さなグループでの勉強会や講習会、教室の活動もできます。

是非一度のぞいてみて下さい。

 



5月は朝粥をしました。

爽やかや朝の日ざしもきもちがよかったですね。

朝粥は 7月8月もあります。ぜひお越し下さい。

朝粥開催の詳細はこちらから

 

 

みんなのおうち開催日等の詳細は

https://www.soyosapo.com/what-s-new/



4月もおいしいランチを作りました。

季節の野菜は、おまめさん。

春らしい緑がきれいです。

卵とじや豆さんごはん・・・

そして 新たまねぎ 

スライスして生で頂くのは春のたのしみです。

焚いても甘くて柔らかくておいしいですね。

 

開催日等の詳細は

https://www.soyosapo.com/what-s-new/

 



2019年1月8日

 京都ちーびず応援カフェを開催しました。

ちーびす推進員、京都府地域ビジネス課、京田辺市市民参画課、中小企業診断士、地域で活動されているNPOのみなさん、etc… いろいろな分野から、沢山の方に集まって頂き、みんなのおうち活性化の為に頭を絞って、貴重なご意見を頂きました。ありがとうございました。

スタッフ一同、おもしろい企画を考えて、素敵な場所にできるよう精進します!今後ともよろしくお願いします。

みんなのおうちは、京都府地域再生プロジェクト支援対象事業として運営されています。



みんなのおうちは、誰でも立ち寄れる、コミニュティカフェ・3世代交流の場です。

 

2018年12月9日

みんなのおうちオープン記念マルシェを行いました。

振る舞いそば!

新しくみんなのおうちが引っ越してきましたので、お祝そばです。

 

野菜や京田辺産の品物の模擬店があり、

だんご3姉妹による人形劇、クリスマスグッズの折り紙や…

にぎやかな一日でした。

これからも、みんなのおうちをよろしくお願いします

見事な手さばきでそばができあがりました。

アツアツのかけそばとおにぎりが振る舞われ、美味しい暖かい気持ちになりました。