まゆあいブログ

 

「認可外保育園まゆあい」「同志社託児」は2022年12月いっぱいで閉所いたします。長い間ご愛顧いただきありがとうございました。 

 2023年1月から改修工事に入り、4月に小規模保育園「まゆあいのおうち保育園」(0.1.2歳児)がオープンします。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

楽しみにしてください❣

 

改修工事中はご迷惑をおかけすることと思いますが、よろしくお願いいたします。

工事中(2023年1月4日~)は、電話番号「0774-65-1577」は、使用できません。

御用の方は、事務局「0774-62-9672」までお願いします。



 🌾9月のまゆあい

 

稲穂が豊かにみのった田んぼ道を

 

ゆったりとお散歩しています👣

 

秋桜が風にゆれているね。

 

虫の声が聞こえるよ

 

赤とんぼ、青いとんぼ、すーいすい 飛んでるね

 

あっ!🦗ばったが飛び出したよ

 

 「ママに!」と草花を摘んでお土産に

 

💛 お部屋では、

 

クレヨンで描いて のりをつけてペタペタ貼って

 

敬老の日のプレゼントを作ったり

 

🍇フラワー紙をころころ丸めて 

 

ぶどうを作って遊びました。

 

 来年度2023年4月に小規模保育園「まゆあいのおうち保育園」がオープンします。説明会を開催します。

 

詳しくはこちらから⇒⇒Click 

 

まゆあいの詳細はHPから➡click



 

 

6.7月のまゆあい

🌂雨上がりには長靴をはいてお散歩へ

水たまり大好き!! 💧ぴちゃピチャぴちゃ

田んぼを覗くと何か泳いでいるね~

おたまじゃくしに足が生えている。

あ!!🐸カエルも飛び出した。

プランターで育てているプチトマトも次々赤くなって収穫🍅

みんなで食べるとおいしいね。

あまりの猛暑に6月末からプール遊びを始めました。

🚰「気持ちいい!!」「つめたーい」と大はしゃぎの子どもたち

“パチャパチャ、ジャー、ザー”水遊びって音も楽しいね。

 

全身で水を感じています。

 

ちょっと保育~一緒にあそびませんか?

月曜日と水曜日の9時から12時半まで

お友だちとあそぶの楽しいね。

詳しくはこちらから⇒⇒Click 

 

まゆあいの詳細はHPから➡click



5月のお散歩

 

田んぼ道をお散歩すると小さな穴がポコポコ??

小さな穴をのぞいてみたら

何か動いたよ(+_+)

🦎とかげかな?🐸かえるかな?

子どもたちの声に驚いて白鷺が飛んでいったよ。

田んぼには、おたまじゃくしやカブトエビも泳いでいたね^_~

おさんぽ楽しいね🥰

 

卵を温めるツバメの姿を「あかちゃんまだかなぁ~」

と毎日ながめていると、かわいい声が聞こえて👂きたよ。

親つばめが、餌を運んでくると

「ぴいぴい ぴぃぴぃ」

 

子どもたちはうれしそう💐

 

ちょっと保育~一緒にあそびませんか?

月曜日と水曜日の9時から12時半まで

お友だちとあそぶの楽しいね。

詳しくはこちらから⇒⇒Click 

 

まゆあいの詳細はHPから➡click



 

2022.4.25

 

🌸お花見おやつと春のおさんぽ

ぽかぽか陽気に誘われて

満開の桜の下でおやつを食べたよ😋

お外で、みんなで食べるともっとおいしいね。

おやつのあと、

田んぼの道を歩いていると、🐞てんとうむしを発見!

すぐにさわる子、ちょっとこわいなとみている子…

反応はみんな違うけど、興味津々

おさんぽは、楽しいな♡

 

🎏こどもの日

画用紙に絵の具を付けて、ペタペタしたら、かわいいこいのぼりができました。

おへやに飾ると風に揺られてうれしそう (❁´◡`)

 

5月からちょっと保育が始まります。

月曜日と水曜日の9時から12時半まで

お友だちとあそぶの楽しいね。

詳しくはこちらから⇒⇒Click 

 

まゆあいの詳細はHPから➡click



2022.2_3 

 

😊節分

玄関から外に向かって

「おには~そと!ふくは~うち!」と

豆まきをしました。

画用紙に水彩をペタペタして鬼のパンツも作りました。

みんな鬼さんはこわいけれど、パンツは大丈夫ですね。

 

🎎ひな祭り

ひなまつりのお話をきいて、お菓子をパクパクおいしいね😋

スタンプに絵の具を付けてポンポン・千代紙を貼って、おひなさまを作りました。

みんなのおひなさまをおへやに飾るとパッと明るくなりました。

 

寒い日が続きましたが、こどもたちは元気いっぱいで毎日、公園や森へお散歩に行って楽しみました。

いつもの巣にツバメがやってきました。

お散歩に行くとつくしを摘んでいます。

もう春ですね(❁´◡`) 

 

まゆあいの詳細はHPから➡click



2022.1

 

新しい年がはじまりましたね。

今年も子どもたちの笑顔あふれる一年となりますように💛

 

まゆあいでは、みんなで「あけましておめでとうございます」とご挨拶をして2022年をスタートしました。

家族でゆったり楽しい冬休みを過ごした子どもたち。

皆、ほっこりしたお顏です。

 

子どもたちとお正月遊びを楽しみたいと思い、折り紙に絵を描いて凧を手に駆けまわりましたよ。

お部屋では、色画用紙や小さく切った毛糸を貼って雪だるま⛄を作ったり、紙皿に絵を描いてこまを作って楽しみました。

 

まゆあいの詳細はHPから➡click



 2021.12

 

 

子どもたちは寒さもへっちゃらで、毎日元気に遊んでいます。

 

冬の森をお散歩したり、大きな公園ですべり台や追いかけっこ。

 

お部屋では、小さな色とりどりのフェルトにのりをつけて、ペタペタ。個性あふれるツリーを作りましたよ🎄

 

23日には、クリスマス会をしました。

 

美しい色彩の絵本をじっと見つめ優しい語りに耳を傾け、温かな思いに包まれる子どもたち「お星さまのクッキーおいしい💛」とにこにこ。

 

おやつを食べ、手作りのクリスマスプレゼントを手にして、嬉しそうに帰っていきました。

 

まゆあいの詳細はHPから➡click

 



 2021.11

 

今日は、2歳になったSちゃんのお誕生日会をしましたよ。🎂

お誕生日カードと、花束を手に満面の笑み💕

おめでとう。大きくなったね。嬉しいね

皆んなで、お祝いの歌を歌ってお誕生日のおやつを食べました。🥮

 

 おやつの後は、秋のお野菜をスタンプにして、

ぽんぽん、ぎゅー

いつもお散歩している赤や黄色の落ち葉の道を、作ってみました。

 

お部屋で遊んだ後は、もちろん秋晴れのお外へ

たっぷり遊びました。

 

まゆあいの詳細はHPから➡click

 



 2021.10.15 

今日はときわ園の奥の森へお散歩にでかけました😊

途中、飛行機✈️やヘリコプター🚁を見つけて、空を見上げる子ども達

カンカンと遮断機の音をきくと、線路🛤を見て、特急来たよと嬉しそう(うきうき

どんぐりや石🪨を拾うに夢中になってるね🍎

歩いて、走って、汗びっしょり💦になって帰ってきました😊

楽しかったねー🍁🌰

 

まゆあいの詳細はHPから➡click

 



 2021.9.13

今日は秋晴れのお散歩日和

田んぼの稲穂を観ながら、近くの森まで歩きました。

途中🚅電車が来ると「わぁ!きた。特急2階だて」と立ち止まって目をキラキラ☆

大きな栗を拾っての帰り道、コスモスのオレンジ色がとってもきれいです。

秋風・お散歩「気持ちがいいねぇ」と子どもたちの声 (^^♪

 

まゆあいでは、毎日お散歩を楽しんでいます。

----------------------

「ちょっと一時保育」をはじめます 

 

0歳児から1歳児は遊びの体験を模倣して成長する大切な時期です。

 

立って歩き出したら「なんでも自分で」のはじまりです。

 

週1日から「まゆあい」で過ごしてみませんか?

詳しくは➡click